IMG_1083”邦楽アンサンブルいとたけ”さんのお稽古におじゃましてきました・・・

箏と尺八です。どちらも普段あまりお目にかからない楽器。

日本を連想させる響きを目の当たりにし、奏者の優美な姿とその指先から奏でられる調べにしばし幻想の世界に身を漂わせることに心地よさを覚えました。。。

箏の「いと」と、尺八の「たけ」から「いとたけ」と命名したそうです。

IMG_1010

箏と尺八の音色、、、。時代を感じさせない軽やかなリズムに、弦を押さえる指もまた軽快に感じられました。チームワークの良い練習は、和やかで聴くものを楽しくさせて頂ける雰囲気でした。

minnzokugeinoufyesu

 

 

また発表の場として、とこなめ焼き祭りや国際交流の集い、民族芸能フェスティバルなどで活躍されています。

着物姿、ステキですね~!

 

 

IMG_1019

これだけのお琴が一同に揃うのもなかなか見られない光景ですが、身近でお琴に触れる事のできるグループさんです!

是非ともこの機会に あたらしい自分を優美に飾りませんか?

 

 

 

お稽古は、第3土曜日19時~21時半 に行っております。仲間に入りたい方はお気軽にどうぞ!

 

取材:加賀 投稿:北