IMG_4980IMG_4983

皆さんこんにちは!

今朝は少し雨がぱらつきましたが、その所為か午後からは大変蒸し暑くなってまいりましたね!
日本の気候は、明らかに私が子供だった頃とは違い、
夏(暑い時期・地域)は、今まで以上に暑く、冬(寒い時期・地域)は今まで以上に寒くなってきてる気がします。

人間は暑ければクーラーをつけ、寒ければ暖房をつけるのでなんとか生活できますが、
ミツバチをはじめとする自然界の動植物はこの気候変動にどのように対応していくのでしょうか…。恐らくそんなに簡単なことではありませんよね‥。
ミツバチ等がいなくなれば、受粉も減り、植物や農作物などにも影響が出るのは間違いないでしょう。そして植物や農作物に影響が出れば、それらを食べてる動物や人間にも影響が出るのは避けられません‥。
そう考えると、この異常気象‥、放っておく訳にはいきませんよね。
一人でも多くの人間が、真剣に勉強し、知恵を合わせて地球の自然環境改善に取り組まなくてはなりません。
そして勉強と言えば、昔から図書館ですよね!
当館、青海市民センター内にも図書館(図書室)がございます!
本日も多くのご利用者様が図書館を訪れております‥が‥

本日はお休みなんです…。

図書館が目的でご来館頂いたご利用者様、
またご利用を予定されてた方、誠に申し訳御座いません。

青海市民センター内図書館の【休館日】は、以下の通りです。

■月曜日
(但し、月曜日が祝日の時は開館し、次の平日を休館日とします。)

■月末
(月末日が土日祝日の時は開館し、直前の平日を館内整理休館日とします。)

■年末年始
(12月28日~1月4日)

■特別整理期間
(平成27年度は4月6日~4月15日まで蔵書点検のための休館日とします。)

【開館時間】は、

■午前10時~午後5時30分

となっております。
皆さん休館日の中でもこの
「月末(月末日が土日祝日の時は開館し、直前の平日を館内整理休館日とします。)」
というのがわかりにくいようで‥ご迷惑をおかけしております。

下記の画像もご参考くださいませ!

tosyositu2tosyokan01

 

佐々野