皆さんこんにちは!

「ア ツ イ ‥ 」

今日も暑いですね!まだ5月だというのに何度「暑い」と言ったことか‥。この様子では7月・8月が思いやられます‥。

さて、本日5/31(日)はWHOの「世界禁煙デー」です。
青海市民センターでも、本日は全面禁煙にさせていただいております。
愛煙家の皆さまにはご迷惑おかけしておりますが、ご協力お願いいたします。

WHOは「健康とは身体的・精神的・社会的・霊的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」と言っています。
医療や心理療法の治療では従来、「身体的健康」・「精神的健康」・「社会的健康」の3つの健康の定義で行われていますが、
今から約15年前(1999年)、WHOは「霊的健康」を、健康を構成する4つ目の項目として加えることを提言したことで注目を集めました。

禁煙によって、「肉体的健康」は守られるように思いますが、「精神的健康」・「社会的健康」はどうなのでしょうか。
ましてや「霊的健康」はどのようにして守られるのでしょうか。

本日5/31の世界禁煙デーは、喫煙者・非喫煙者に限らず、各々が真剣に「健康とは?」を考える良いキッカケになりますね。

IMG_4991IMG_4992

 

佐々野