IMG_5380IMG_5379先日、満月の前夜に花を咲かせた月下美人。

青海公民館のホールに鉢がありますよ。

そして、なんとちいさなつぼみがまたついていました。

今のところ1つしか発見できないのですが、

去年は8回も、あるときには一晩で30個も花を咲かせたので

もっと探せばあるかも・・・。なんて探してしまいます。

夜なのに、ちゃんと窓の外に向かって咲くのです。不思議ですよね。

 

これがつぼみで今5Cmくらい。

葉っぱのふちからいきなりぷちっと現れます。

 

小さいときには、葉っぱになるのか

つぼみになるのかどっちなのか判断できませんが

ここまで成長するとはっきり花になるつぼみだとわかりますね!

IMG_5378

さて、気になるのがいつ咲くのかということですが

わたしの予想では2週間以内に咲くんじゃないかと!

7月31日が満月なのでその前後が可能性高いとふんでるのですが

 

みなさんは,

いつ咲くと思いますか??

 

 

 

写真・文  北