皆さんおはよう御座います。
本日は長崎に原爆が投下されてから70年の日になります。

私が子供の頃、母や祖母から戦争や原爆の話を聞かされ
それらが怖くて怖くて仕方がなかった事を思い出します。

どの様な内容の話だったのか?までは思い出せませんが、
とにかく戦争や原爆が怖くて、話を聞いてからしばらくの間は
毎晩寝る前に「世界中から戦争が無くなりますように!
神様!仏様!お星様!」と、相手かまわず祈っておりました。

今考えると(自分って素直でかわいかったなぁ!笑)とも思いますし
母や祖母は、子どもの私を相手にどんな怖い話をしたんだ!?
とも思います。

「8月9日」は、日本中の色々な方々の、色々な思いがある日ですね。

私も一人の日本人として、歴史深くを勉強する一日にしたいと思います。

IMG_5746
佐々野