皆さんこんにちは。
パッとしない天気が続きますね。天気予報も最近はなかなか当たりません‥。それもそのはずです。先日も市役所は大雨、南陵は快晴!?なんて日が御座いました。同じ常滑市内でも、青海と市役所と南陵では全く天気が異なり、これをテレビの天気予報で当てようという方が無理がありますよね。

これも異常気象のひとつなのでしょうか。

そして人間はこの先、この“異常”も予測出来るようになるのでしょうか?

テクノロジーの進化に期待しつつ、地球の自然環境に優しい生活を送り、異常気象を抑えつつ、楽しく快適な世の中になると良いですよね!

さて、本日は南陵市民センターで開催される「古材で作る!DIY講座」のご紹介です。

古材とは、戦後の建設ブームで使用されるようになった、安い強制乾燥材や外国の安価な木材とは異なり、日本国内で採れた良質な木材で、長い時間を掛けて自然乾燥した物を指します。
今回は「新古材」、古いですが新品の木材を使用します!

「DIYで椅子を作る。」
と言っても、むずかしい事は全くありません♪
講師の先生が用意した“設計図”に木材を合わせて釘で打つだけの簡単な作業です。

誰でも参加可能で、当日、作った椅子はお持ち帰り頂けます!
(小学生以下は保護者同伴でお願いします。)

お子様の勉強用に、お庭でのBBQ用に、玄関の腰掛に、自分で椅子を作ってみませんか♪

お申込みは、南陵市民センターか青海市民センターまで、直接ご来館頂くか、電話やFAXでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Do It Yourself!

南陵市民センター電話/FAX:0569-34-4748
青海市民センター電話/FAX:0569-43-6622

9.20古材で作るDIY講座

佐々野