こんにちは
今日はとても日差しの気持ち良いお天気ですね

暖かな日差しに誘われて、館の回りの点検を兼ね春を探してきました。
あおいのひなたぼっこを見つつ、青海市民センター西側駐車場に向かう道を歩いていると花が咲いていました。
勤務の日はいつも通っていますが、気づいていませんでした。
これは、「ツバキ?」 サザンカは冬だよなぁ と思いつつ、違いを調べてみました。

花の咲く時期 サザンカは秋から冬に花を咲かせる
ツバキは初春に花を咲かせる
葉の違い   サザンカはギザギザが目立つ
ツバキはギザギザがない
花の散り方  サザンカは花びらがバラバラに落ちる
ツバキは花ごと落ちる

違いは他にもあるようです。

そこで、この花はやはり「ツバキ」であると確信しました。
青海市民センターには色々な色の「ツバキ」が咲き始めています。
お散歩ついでに、あおいに会いに、そして春を探しに青海市民センターにお越しください。

文・写真 浜島

IMG_8043

IMG_8047

IMG_8045

IMG_8048