今日は梅雨らしいジトッとしたお天気ですね。こんなお天気にも負けず、本日開催された「たんぽぽひろば」には小さなお子様を連れて遊びに来てくれていました。

図書館の軒下にも、子どもの為に頑張っている鳥をスタッフが発見しました。
いつのまにか、ツバメが巣を作っていたようで子ツバメ達が顔を出して親鳥の帰りを待っていました。
民家の軒下によく巣をつくるツバメは、見ていると親鳥がせっせとエサを運び、子ツバメは口を大きく開けて待っている姿が印象的ですが、図書館の軒下にいるツバメは、なんとも警戒心が強くシャッターチャンスを待っている私たちがいる間は、巣の近くをクルクル回り巣には戻ってきません。
邪魔しないから戻ってきて~ という思いもむなしく、スタッフ待機中に親鳥が巣に戻ってくることはありませんでした。

何羽いるのかなぁ~ みんないろいろな方向を向いていてよく分かりませんが、みんなが無事に巣立ち出来る日まで、見守ってあげたいと思います。

みなさんもこちらにお寄りの際は、ツバメの成長を見てあげてください。

浜島

IMG_9099 IMG_9104