皆さん、こんにちは。

本日一日晴れで、大人しい天気を楽しめましたでしょうか?

昨日は台風の注意もあり、今日はいつも通り出勤できるかどうかはわからなかったです。幸いなことに今日は大丈夫だったのですが、明日はどうなるのでしょうか。

もし明日台風が来たら私にとって初台風となります:「Gyula1号」。「楽しみにしています」と書いたら嘘となります。特に体験したい気持ちはございません。私は基本的に保守的な天気が好きです。

ハンガリーは日本みたいな台風はないが、夏になるといきなり襲ってくる土砂降りのような落雷が伴うインテンシブな雨はあります。そのときは雨が続く時間は短いが、家から一歩も出れないほど怖いものです。
以前台風8号か9号が関東へ来てたときのニュースをみましたが、被害が多くて、氾濫がし起こったり、電車が配線したりする映像は数多く映っていました。ヤフーの天気予報の地図を見てみますと東海エリアでなんと愛知県だけ警報が出ていないようです。東海エリア以外も関東、北陸、近畿、中部、四国ほぼ全県注意警報が出ているのに、愛知県だけは守られているみたいですごいですね。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/warn/

ご利用者様にお知らせです。
もし明日台風が接近してきましたら、図書館は閉館させていただきます。公民館の方は避難所として開いておりますが、当日ご利用予定のお客様に大変ご迷惑をお掛けしますがお部屋はご利用いただけませんのでご了承下さい。

皆さん、台風のときに身を守って気を付けて下さい。

文:Gyula