皆様

こんにちは。昨日からか一昨日からか、突然寒くなりましたね。家の中はかなり冷えてきて、これから体を温める方法を真剣に考えないといけないと思った11月の水曜日の朝でした。厚着対策にするか、エアコンを生かすか、こたつを、それとも電子もしくはガスヒーターを買うかどっちか検討中です。良い方法を見つかるといいですね。もし何方かアドバイスがございましたら、現在受付中です。

さて、本日の公民館は午前中は静かな様子だったのですが、明日開かれる伝統文化の集いの準備に午後からはふれあいホールが賑わって来て、だんだん盛り上がっていく様子が見られます。
先日10月30日に常滑の文化会館で「邦楽の集い」が催され、自分も見に行きました。いつも青海と南陵公民館の部屋を利用して下さる団体の方の出演も楽しめることができて、とてもよかったと思います。
利用者の方からは豊滝会、剣誌舞道クラブ、キーハープ琴枝会の出演を見る事ができました。4時間にわたり演目45曲からなる派手なプログラムで、出演の皆様、特に青海と南陵関係の方々大変お疲れ様でした。

明日のプログラムに関しては、同じく多彩で豪華なプログラムになります。
芸能舞台の方ではお囃子、日本舞踊、七福神の舞、お箏、尺八、万歳、雅楽などが予定されているようで、その他、生け花、お茶会、俳句コンテストなどがあり、更に館内にて色んな団体の作品展も鑑賞することができます。
お花も、展示会の作品もすでに飾ってあって、いつもと違う雰囲気の公民館を楽しんでいただきます。

ここでお知らせですが、いつもふれあいホールを利用して頂いている皆様大変ご迷惑をおかけしますが、本日と明日はふれあいホールを通常利用できないのですが、代わりに講義室を開放しておりますので、勉強などをされる方はどうぞご利用下さい。

それでは明日は日本伝統文化が好きな方のご来館をお待ちしております。

img_0779

img_0783

img_0784

文、写:Gyula