寒い中、何より先に花を付けるのが梅だそうです。

青海市民センターにも梅の木が1本だけ敷地内にあります。
毎年花を咲かせて春の訪れを教えてくれます。

梅についていろいろ調べてみると、「梅にまつわる言葉」というものを見つけました。

「桜伐(き)る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」
「東風(こち)吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
「桃栗三年、柿八年、柚(ゆず)の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年」
「梅の木学問」
「梅と桜」
「梅に鶯」
「梅の木分限」
「梅は食うとも核食うな、中に天神寝てござる」
「塩梅あんばい、えんばい」

私はほとんどが聞いたことがない言葉ですが、皆さまご存知でしょうか?
聞いたことはあるけど意味まで知らないっというものもありますよね。
調べてみるとどこかのタイミングで使ってみたくなります。

ご来館された際にはぜひかわいらしい梅の木をご覧くださいませ。
梅の木はヤギのあおいくんの小屋近くにあります。

竹内希