皆様

こんばんは。

梅の花が咲く時期になり、これはいわゆる初春でしょうかね。 さくらが咲くまでにもうしばらく(1ヶ月くらい?)、春は段があって良いですね。

日本は日にちの数字を大事にする文化があるように思います。1月1日、1月11日、3月3日、5月5日、常滑だったら10月10日とかが行事になっています。
ひな祭りもそのマジカルな日にちの行事の1つですね:3月3日、つまり明日です! 

皆様は女雛や男雛をちゃんと飾っていましたか? こちら青海公民館ではDIY得意なスタッフの手作りの作品が設置してあります。おひな様顔出しパネル! 私も遊んでみました!

(青海の噂が立つ写真家は私ではありませんので、ご承知ください。)

特に雛祭りに関する飾りではないですが、春を日常的に意識するために今日から新しくチューリップの花束も飾られました。


そして、以前すでに紹介されていると思いますが、青海公民館が誇る8段飾り。自由に色を塗れる人形の絵がまだまだ入りそうなので、明日ご来館の(特に)子供さんに頑張っていただきたいと思います。

それでは明日は青海公民館のラストスパート色塗り大会にて、皆様のご来館をお待ちしております。

文:Gyula

写:名写真家とは別な人