こんにちは(^^♪

 

外の桜は葉桜になってきましたが、ふれあいホールの
クラフトで作成した願い事の桜は満開になりつつあります。

 

 

夢が叶うといいですね!

茶色の地面からタンポポが所々に生えてきて

黄色がにとても映えます。

ここでタンポポについて調べてみました。

江戸時代の花名は、鼓草(ツヅミグサ)。鼓(つづみ)は日本伝統の楽器で、

鼓をたたく音の「タン」「ポポ」という擬音語が語源となり、植物もタンポポと

呼ばれるようになったともいわれます。

たんぽぽは食べられるので、日本では江戸時代、栽培されていたそうです。

ヨーロッパでも、葉っぱは和え物やサラダ、根っこはきんぴらや

たんぽぽコーヒーとなって食べられたり飲み物にされています。

栄養価は高く、ビタミンA・C・K、鉄分、カリウム、カルシウムなどを

豊富に持っています。

 

春の雑草かと思ってましたが深いですね。

あおいくんのエサに たくさんお待ちしてます! 

 

[生路]