こんにちは
今日はとても気持ちが良い日ですね~
お出かけ日和です。

青海市民センターの「ナンジャモンジャ」の木も若葉が茂り、つぼみが付き、開花をまつばかりとなってきました。
新緑の中に雪のような真っ白な花をいっせいに開花させると、とても美しいですよ。
皆さまもその美しい風景を見逃さないように、開花をお知らせできればと思っています。

「ナンジャモンジャ」は和名「ヒトツバタゴ」と呼ばれます。
名前の由来は色々あるそうですが、「ナンジャモンジャ」とはもともと、その土地には珍しく誰も名前を知らない植物のことを指す総称・呼称だったようですね。
なので、「ナンジャモンジャ」と呼ばれる樹種は他にもあるようです。
調べてみるのも面白いかもしれませんね!

 

浜島

明日 4月24日(月曜日)  青海市民センター・図書館は休館日です。

火曜日お待ちしてます。