こんにちは(^_^)

 

今日は少し風が涼しく吹いて心地よいですね~♪

 

 

あおいくんは半年前から比べて確実に 変化してきています。

人が近づいてものんびり横になったままで

野生のような警戒心がなくなったかの様です。

 

そう かなり おだやかになった気がします。

小屋が新しくなって、柵の広さが

3倍以上になったのが変化のキッカケなのでしょうか?

 

このいい流れが広がっていきますように!!

 

 

ところでグリーンカーテンのその後ですが、

 

     いきなり名前当てクイズ!!

A:

 

 

B:

 

 

C:

 

答え

  A:ひょうたん

  B:ぺぽかぼちゃ

  C:ごーや

  当たりましたか?

 

 

ごーやは最後に芽が出てきたのに 丈は一番伸びています。

 

 

ひょうたんは双葉と本葉の厚みがあり どっしりとはえているように見えます。

 

 

ペポカボチャは一番先に芽が出てきて 花のつぼみもできて そろそろ咲きそうです。

 

少しググってみました‥

ペポカボチャというのは、日本では「おもちゃカボチ」とも

呼ばれているカボチャの一種で、野菜売り場に並んでいる

西洋カボチャやニホンカボチャとは異なり、観賞用から

食用まで、さまざまな形の品種があるそうです。

とくに注目を集めているのは、姿形はきゅうりによく似ているけど

「ズッキーニ」はペポカボチャの一種だそうです。

 ◎アンチエイジングにも!!

種には、ビタミンEやβカロチン、良質な食物繊維が

含まれます。抗酸化作用や血行促進、新陳代謝の改善などの効果があるそうです。

 

ちなみに、ハロウィン用にくりぬいてちょうちんにするのは「ジャックオーランタン」と

いう品種で、これもペポカボチャの一種だそうです。

 

そろそろ2階からネットをたらす準備をしますね☆

それではいい一日になりますように。

[生路]