おはようございまーーす!( ˘ω˘ )

週末楽しんでいますか~

 

わたしは昨日お休みいただいたんですけど、

iPhoneを地面に落として、画面がバッリバリに割れた土曜日でした☆

 

さて、みなさん普段新聞って読みますか?

公民館にも毎朝新聞が届くので、中日、朝日、揃えてホールに置いてあります。

が、読んでいるのはおじいちゃんばかり。

ヤング世代、SNSばっかみてないで新聞読みなさい。と、いいたいところですが

当の本人も新聞なんて読まないのでなにも言えません。

 

 

 

新聞って、なんだか堅苦しい感じがして馴染めずにいますが、

たまに挟まってる、「朝日新聞グローブ」をご存知ですか?

 

普通の新聞と違って横読みで、デザインも見やすくて、

なにより内容がおもしろい!

写真に乗っていた記事は「医者とカネ」。

「医療を巡る環境が激変する中、医者とカネの関係はどう変わるのか、これからの医者に求められる能力や資質とは何かを考えていきたい」というテーマなのですが、

患者に法外な治療費を請求することで有名な、無免許の凄腕外科医、ブラックジャックのお話をうまく組み込んで、すごくわかりやすく読めるようになってます。

 

 

 

 

 

ジュラさんの母国、ハンガリーの医学環境についても触れていて、

気づいたら食い入るように読んでいましたヨ。

 

 

普段新聞に馴染みがない方は是非、

毎月第一日曜日の朝日新聞に挟まれているようですので一度読んでみてはいかがですか~

 

 

 

尾崎