こんにちは。

昨日は休館日、ありがとうございました♪

おかげさまで、

少し前から作りたかったシトロン(レモンのケーキ)を作れて満足な休日でした。

レモンの皮も削って、ケーキの中に入れるので、
国産のものを探していたんですが、
わたしの近所のスーパーにはなく・・・

あちらこちらと廻りましたが、

ほとんどのスーパーではアメリカ産やチリ産のレモンしか売っておらず、
もうだめだこの国・・・と諦めていましたが

わたしの職場には現役バリバリの主婦さまがいらっしゃるので
相談すると、やっぱりすごい。すぐ国産レモンが売っているところを教えてくれました~

おかげでここ数日、寝ても覚めてもレモンのことばかり考えていたので
なんだか達成感です。良い休日でした。

 

 

今回のレモン探しで、お肉コーナーとかもついでに見てたんですけど、

国産のスペースが全体の3分の1しかなくて(しかもめっちゃ高い。)

日本の食料自給率の低さを目の当たりにした感じです。

国産てほんとに稀少ですね。

 

 

↑焼き上がり

お家用と職場のみなさま用に2本焼かせていただきました。

 

 

ここに上からレモンアイシングをかけてできあがりです。

 

さっそく今日出勤しているスタッフに食べてもらいましたが

下が焦げていたので(笑)まだまだわたしの料理なんてままごとだなと痛感いたしました。(笑)

 

P.S 南陵のみなさんにも半分、大滝デリバリーでお届けいたします♡

 

 

尾崎