こんにちは。

今日を乗り切れば週末が待っている!という方も多いかと思いますが、

みなさんいかがお過ごしですか~

 

さて、みなさん職場の休憩ってどのくらいの時間設けられていますか?

1時間、90分休憩、なんてところもありますよね?

限られた時間の休憩ってとっても貴重。

 

わたしは1時間の休憩の中でお昼寝を必ずとっています。

食事を終わらせて、あとはiPhoneのsiriに

「20分後起こして~」と頼んでそのままグッスリ。

 

お昼ご飯のあとのあの眠気は一体なんなんでしょうね。

 

もう寝ないと無理です・・・

時々

外の騒音とか、食べるの遅くてお昼寝できないときもありますが、

そんな日は白目向きそうなのを必死にこらえながデスクにへばりついてます。

 

ネットのニュースで、

「職場で午後20分の昼寝を」英科学者が推奨

という記事もあがってますし。

お昼寝って大事ですよみなさん。

創造性、問題解決能力、免疫力がアップだそうです。

わたしが聞いたところによると、お肌にもいいそうです。

 

 

けど休憩中のプログラムとして、

ご飯を食べ(20分)、お昼寝(20分)をし、

起きて意識をはっきり取り戻すまでのボーっと宙をみつめる時間(5分)

お弁当箱も洗って(3分)歯も磨いて(3分)、女性だったら化粧直して(3分)・・・

携帯チェック(残りの時間ぜんぶ)

なんていってたらほら、一時間の休憩なんて秒で終わるわけです。

 

友達と休憩時間の過ごし方について話していると、

やっぱりオフィスで仕事をしている友達たちも休憩時間は有効に使いたいと。

 

同じ時間に休憩に入った同僚に

「コンビニついてきて♪」なんて言われた日にはそりゃもう、shit!となるわけで

貴重な休憩時間を割いてまで一体なにを買うんだろう?と見ていたら

果汁100%ぶどうグミを買ったらしく

めっちゃイラついたという話をきいてめっちゃ笑いました。

 

 

 

わたしのところは基本一人ずつ休憩なので、

グミのためにお昼寝時間奪われることもなくてラッキーに思います。

 

 

「ぼおっとして集中力や作業能力が低下する」現象に対して、

20分のお昼寝が一番夜間の睡眠にも影響がなく、防止効果があるそうですよ。

 

 

みなさんもレッツシエスタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾崎