こんにちは(^^♪

 

先週は涼しい日があって、草刈りにはピッタリでしたね!

特に西側の駐車場では背の高い草がおい茂っていて

視界の悪い場所もありましたが、ぐっぐっと視界が広がりました。

 

その西側駐車場でセンター長のあおいくん用の

さつま芋が栽培されていますがもうご存知ですか?

 

あおいくんは“つる”の部分が好物なので

つるが育ってくれることがメインな農場です。

 

 

6月16日の頃はこんな感じに育っていました。

 

 

 

 

そして6月25日にはこんな感じに育っています。

 

 

 

 

さつま芋が育って嬉しいですが・・雑草も伸びるのが早いですね~(>_<)

 

 

ここでさつま芋についてググってみました。

 

サツマイモは手間もかからず荒れ地でも育つほど丈夫なので初心者に

向けの簡単野菜。サツマイモは苗からいかに早く根を出させて活着させるかがポイントで

苗を植えつえてから二カ月くらいすると、つるが伸びて四方へと広がります。

 

このころから、「つる返し」といって、伸びたつるを畝の中央や空いているスペースへと動かしてやります。

定期的につるを持ち上げてひっくり返し、不定根を切ってつるから芋ができるのを防ぎます。

サツマイモは作物の中でも最も乾燥に強い作物の一つなので、活着後は乾燥しても水やりの

必要はありません。

 

随時、成長具合を報告していこうと思います。

 

 

 

あおいくん!お楽しみに~(*^_^*)

 

本日6月26日は休館日となっております。

 

明日からのご来館を お待ちしております☆

 

生路