こんにちは

今日も暑いですね(>_<)

名古屋で今年初の猛暑(35℃)の予報がでていました。

熱中症対策に十分気を付けてくださいね。

 

図書館の窓ぎわに植えられているグリーンカーテンのその後です。

 

ここでいきなりクイズ!!

下の花の名前はわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C

 

 

答え

Aペポカボチゃ

Bゴーヤ

Cひょうたん

でした。

 

3種類の花がそろったらこのクイズを出したくてまちわびていましたが

なかなかひょうたんの花が咲いているところと

出くわさず3回しぼんだところしか見ることができず。どうしてだろう??と思って

いましたがなんと!夜に咲いていました。知っていましたか?

 

後で調べてみて分かったのですが

ヒョウタンは別名ユウガオとも呼ばれるように、その可憐な白い花は夕方に

開いて翌朝にはしぼんでしまう植物でした。

 

 

どうりで期待して朝見ても咲いているところに出会えなかった訳ですね。

もっと早くに気づけば良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンという状態からまだほど遠いですが

 

 

 

 

 

 

 

試行錯誤しつつ、“長ーい目”で育てていきますね!(^^)!          生路