皆様

こんにちは。

朝が静かに始まったこの土曜日ですが、ゆっくりと9時半頃からふれあいホールが賑わってきました。9時半から図書館が開くの待っている方も多くみえました。開館時間を間違えて来てしまったが、冷房のないふれあいホールでは経った30分もなかなか待ち遠しな空間になりました。そしてやっと10時になり、図書館が開け、ふれあいホールに溜まっていた皆さんが即急に涼しい図書室へ逃避~ 皆様熱射病などに気を付けて下さい。

さて夏のDIY事業への誘いですが、8月20日(日)に青海公民館で鳥の巣箱作りイベントを開催させていただきます。
受付は8月3日(木)より8月13日(日)までとさせて頂いています。参加は1000円で、作った巣箱は「もちろん」持って帰ることができます。

大滝館長がすでに見本を作って下さったようで、参考のために写真だけ載せます。

こちらは外観、玄関の大きさによって入ってくれる鳥さんの種類が異なるようです。大きい穴を開けたら、鷲かフクロウが入ってくれるのかな、逆に穴が十分に小さかったらハチドリとか捕まえるのかな、気になります。

こちらは館内、入った居心地はいかがでしょうか?

ちなみにスヌーピーの話の好きな方がよくご存じだと思いますが、スヌーピーの相棒のウードストックがインテリアデザインにすごくこどわっているようです(以下のビデオを参考に)。ウードストックを見習って、鳥さんたちが憧れる快適でかっこいい住宅を作ってみませんか。

文:Gyula
巣箱:大滝