こんにちは(^^♪

今日も蒸暑い一日でしたね~(>_<)

 

 

そこからは入れませんよーあおいくん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔を見せてくれたのですね。

今日はまず玄関から1度

顔を見せに来てくれたから2回目の顔見せですね。

 

 

 

先日 世界遺産に沖ノ島が登録されましたね。興味が湧いたので

少しググってみました。

 

「宗像・沖ノ島と関連遺産群(むなかた・おきのしまとかんれんいさんぐん)」

という地名で

所在地は、福岡県宗像市に属する、九州本土から約60キロメートル離れた玄界灘の

真っ只中に浮かぶ周囲4キロメートルの孤島なのですね。

古代から島そのものが信仰の対象となっていて、一般の人の上陸が

厳しく制限されていて

現地大祭では日露戦争の日本海海戦の戦没者の慰霊などが行われている

とても神秘的な場所と分かりました。ただすぐに観光には行けない場所・・

「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」なのですね。

 

 世界遺産のランキングをチェックしてみたら、

 グランド・キャニオン国立公園(アメリカ)

 アンコールワット(カンボジア)

 グレート・バリア・リーフ(オーストラリア)

 万里の長城(中国)

 シドニー・オペラハウス(オーストラリア)

 マチュ・ピチュ(ペルー)

 モンサンミッシェルとその湾(フランス)

 カナディアン・ロッキー山脈自然公園群(カナダ)

 フィレンツェ歴史地区(イタリア)

 などがあがっていましたね。

 

グーグルマップをアイホンにインストールした時に

行ってみたい世界の名所を検索してストリートビューをして行ってみた気になって

楽しんでいました。現在地から一旦 空に飛び(宇宙を飛び)行ってみたい場所に

連れていってくれるのがなかなかグッドなのです。かなしいかな

実際にすぐに観光出来そうもないので

こんな疑似体験を楽しんでいました。えっ みんな知ってるって??

ですよね(*^_^*)

 

 

 日本ではこんなところが世界遺産に登録されています。

 富士山(山梨県・静岡県)

 日光の社寺(栃木県)

 原爆ドーム(広島県)

 法隆寺地域の仏教建造物(奈良県)

 屋久島(鹿児島県)

 白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県)

 知床(北海道)

 姫路城(兵庫県)

 厳島神社(広島県)

 古都京都の文化財(京都府)

 

 

 

日本遺産として今年4月に 常滑市も やきものの産地 “六古窯”

備前市(岡山県)・越前町(福井県)・瀬戸市(愛知県)

甲賀市(滋賀県)・篠山市(兵庫県)

が登録されましたね。

常滑市の観光につながるといいですね。

 

 

青海公民館遺産はどこかしら?              生路