アンニョンハセヨ

私の趣味は・・・読書と韓国ドラマ鑑賞です(ー_ー)!!

最近なんですが、好きな作家さんの1人で「湊かなえ」さんの「山猫珈琲」上・下本を読みました

とっても人気の作家さんで図書館で予約して、数か月待ってやっとこ読むことができました。

デビューから10年を振り返る初のエッセイ集だそうです

好きで大切にしているもが 山・猫・珈琲でそこから本の題名になったような?

エッセイ集のお話の中に、子どもの頃に読まれた絵本で怖いお話の本が紹介されていました

          『とうもろこしおばあさん』

  アメリカ・インディアン民話             1996年8月15日発行

  21年前に発行された絵本《こどものとも》傑作集の絵本です

早速、図書館スッタフの方に探してもらい、読みましたww

内容は本の中で湊先生も書かれてましたが、日本の「鶴の恩返し」のようなお話しです

おばあさんが持ってきてくれる、あの美味しいとうもろこし入りのパンはどうやって作るのだろうか・・・・・?

おばあさんはパンを作るところは見られなくないようで・・・・・

インディアンの若者どうしても見たくなってしまい・・・見てしまったのです(@_@;)

な・な・なんと足からとうもろこしが

おばあさんは太ももをかいてとうもろこしのつぶがをポロポロと落していました

そうなんです!!おばあさんがとうもろこしだったんですよ~とうもろこしの精?

この本を読んだ後、とうもろこしが好きだったのに

これからどうしょうか?たべれるかな?

(映画館でポップコーンを食べるのが楽しみだったのに~)

 

 

とうもろこしはインディアンの人たちが大切に守り育ててきた作物です

インディアンがどうやってとうもろこしを育てるようになったかを伝えたのかしら!!

本って考えさせられるよね❤

だから面白いし、楽しいです

 

 

食べることはとても大切で命をつなぐことだから

センター長あおいくんも頑張って食べてます

常滑市立図書館にはいっぱいの本がありますよ

どんどん借りに来て下さい                         竹内

※お知らせ   明日8月31日(木)月末の棚卸為で図書館は休館です