こんばんは(V)o¥o(V)
明後日はスイーツクッキングですね!

しかし台風が接近していてちょっと心配。警報が出た場合は中止となりますので、その際はお申込みされている方にお電話にてご連絡させていただきます。
スイーツクッキング中に警報が出ましたら、タルトの工程段階によって対応いたします。参加者の皆さまの安全を第一に考えますので、ご了承いただけましたら幸いです。
中止になった場合の振替日は現在未定です。決まり次第その都度お知らせ致します。

お知らせだけでは味気ないので、この間のブログで尾崎さんに紹介してもらったメッセージカードのイラストの全容をスイーツクッキングに先駆け大公開~ノシ

メッセージカードの表はこちらのイラスト。
線画は茶色のペンで、色塗りは透明水彩で仕上げています。

出来上がるまでの経過は↓
 
 
最初はうっすらと色をのせていきます。
いちじくもりんごも赤系ですが、同じ色になってしまわないように「何となくちゃうねん」と自分に言い聞かせながら何となく塗りました。
 
 
赤や緑、黄色、茶色とパーツごとに塗り分けが全体にいきわたらせます。
フォークはまだ何色にするか決めていないので保留。
 
 
塗り重ねて影をつけていきます。
何となく立体感が出てきました。
 
 
もっと塗り重ねます。
何となくリアル感が出てきました。
 
 
もっともっと塗り重ねます。
何となくこれくらいでいいような気がしてきました。
ついでにフォークも銀色にしようかなと塗った痕跡がありますね。
 
 
背景を塗ります。
フルーツには葉っぱ色が合いそうなので黄~緑を。
 
 
白で点々を描写します。白色は透明水彩ではなく、不透明水彩の絵の具を使っています。
銀色フォークが何となく気に入らなくて、ここで金色に変更。
いちじくとりんごにも再び色を重ねます。
 
 
タルトの生地の質感を出すために、水彩色鉛筆を少し加えました。
全体的な微調整まで出来たら完成!

メッセージカードは開くと中に似顔絵とお手紙を書けるようになっていますので、敬老の日に向けておじいちゃんとおばあちゃんへのメッセージを添えてもらえたら嬉しいです♪

当日、台風が来ないよう願いまして。
 
 
 
 
 
加藤