8月のときもそう思いましたが、昨日の夜もそういう風に感じました。台風直前の天気が気持ち良いということ。8月は地獄にいるかのように暑くて、重い鉄鎖に縛られている気がしましたが、台風に解かれてもらえ、すっきりしました。そして昨日も夕方もなんと気持ち良い夜だなと思いながら海辺歩きましたら、その後佐々野さんから日曜日にたどり着くと予想される台風第18号、そしてそれに関する公民館関連話の電話をいただきました。いまのところは愛知県は17日の夜にかけて翌朝(18日)に一番強い風が予想されています。

台風情報を常にフォローすると良いかもしれませんね:

https://www.google.org/publicalerts/alert?source=web&gl=JP&hl=ja&aid=f9a8fc5a4f862bf7

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/typhoon/

先ほども明日の台風を気になさった利用者さんからの電話がありました。台風のときに公民館が避難所になり、一般のご利用は中止に、そしてその利用料は別日に振り替えさせて頂きます。ご了承下さい。ご利用予定だった皆様に当日利用できるかどうか大変不安にさせ、不便をおかけしてしまいます。暴風警報が出ましたら利用団体の代表の方に連絡させていただきます。

ちなみにあおい君はいま古小屋に里帰りしています。新しいお家はぴかぴかで、デザインもスタイリッシュですが、やっぱり台風が来るような不安定な時は古い方が安心するみたいです(台風に関係ないかもしれませんが~)。狭くても、ぼろくても、古き良きの方が良いというところが人間に似ていますね。

それでは台風時くれぐれもご注意くださいませ。

Gyula