こんにちは(#^.^#)

今日は曇っていて少々どんよりとしていますが

こんな日は、白い建物とあおいくんが同化してしまい・・

 

この中にあおいくんがいますが、分かりますか?

 

 

 

 

 


 

 

ズームして

いた!!

 

 

 

 

 

 

 

さて就活、婚活、妊活、終活はよく聞く言葉なので意味は分かりますがー

“菌活”??ん?

という言葉を耳にして、菌を取り入れることは健康にいいと知ってはいましたが・・

 

 

ここでググってみました。

「菌活」とは、身体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れること。

さらに自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて、腸内環境を整えることをいいます。

腸内環境が整うと、代謝や免疫力が高まって健康で元気な身体になることだそうです。

腸内フローラ(腸の中のお花畑)※1)を整え健康的に生活できたらいいですね!!☀☀

 

 

どんな食べ物の種類があるのでしょうか??

◎≪きのこ≫・・しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ、なめこなど

 ⇒⇒免疫力アップ、肌荒れ防止、低カロリーなのでダイエットにもピッタリ食材

 

◎≪乳酸菌≫・・ヨーグルト、チーズ

 ⇒⇒花粉症予防

 

◎≪納豆菌≫・・納豆

 ⇒⇒血栓を溶かす作用があり、動脈硬化の予防に期待あり

 

◎≪麹菌≫・・塩麹、甘酒

 ⇒⇒整腸作用のため便秘予防

 

私のお腹の(腸)菌たちは活動しているのでしょうか?

聞いても答えてはくれませんが、毎日ヨーグルトを食べ続け10年近くになり

結構重症だった花粉症が確実に軽くなってきています。

 

 

以前、職場で自家製甘酒を少しいただきました。意識の高いみなさんはとっくに取り入れていることでしょうね。あらためて実感しました。

 

みなさんはどんな“活”に夢中でしょうか??

 

                                      生路

 

ついでにググってみたよ。

※1)腸内フローラ・・腸の中には100兆個以上もの腸内細菌がいて、それら腸内細菌の集まりのことを腸内フローラ(または腸内細菌叢)と呼びます。腸内にいろいろな菌が群れになって住んでいる様子を❀❀お花畑❀❀にたとえて「腸内フローラ」と呼んでいるそうです。