こんにちは。

今日と明日、私の地元で5年に一度の大きな祭りが

開かれているようで、いつもより出勤に時間がかかりました~

なにやら山車が集まって?出店もたくさん出て?

5年に一度と言われればなんだか見たいような気もしますけど・・・

屋台のチョコバナナが食べれなかったのは残念です。

みなさん屋台の食べ物で何がすきですか~?

 

そういえば、最近とっても気に入ってる料理があるんですけど

 

その名も「麻婆天津飯」です☺!ジャジャーン

 

中華好きなら多分すきだとおもうんですけどね!?

名前の通り、天津飯の上に麻婆がかかっています。

お店によって、上にかかっているのが麻婆のみだったり、

麻婆豆腐だったりするんですが、

もともとまかない飯から始まった料理らしく、

メニューには載せていないところもあります。

がしかし、私の中華的経験上、言えば作ってくれます!

あ、チェーン店とかはちょっと難しいかもしれないですけど

ちょっと看板傾いてるくらいのローカルな中華料理店では大丈夫だと思います。

 

実際わたしが言った大須の中華料理屋さんの店主さんは

麻婆天津飯ってできますか~?と言ったら

「どうやって作るの~?」と聞いてくれて

希望通りに作ってくれました。(`・ω・´)

 

とってもおいしいので是非中華だいすきな人は

食べてほしいです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑麻婆豆腐かかってるver.

 

 

 

 

↓麻婆のみかかってるver.

 

お腹空かせちゃった方、ごめんなさいね。

 

 

いや中華最高、油最高、今日も一日がんばるゾ。

 

 

 

 

 

尾崎