こんにちは(^^♪

 

2017年のノーベル文学賞の発表がありましたね。国籍は英国で長崎県出身のカズオ・イシグロさん(62)が選ばれましたね。

 

 

図書館さんにもおいてありましたよ!!早速借りて読んでみました。

文は英語から日本語に訳されていましたが読みやすく、すぐに引き込まれました。

以前、TBSドラマ「わたしを離さないで」を途中まで観ていて最終回は

見逃してしまって、すっかり忘れていましたが、テレビでは日本の出来事になって

いましたが、原作はもちろん違う世界だったのですね。人間の奥深なところの強さと弱さ

数年先には起こる事なのか、もうどこかで起こっている事かもしれないなのかなど考えされれました。

 

主人公の抑圧されていながらも、実は奔放な部分もあり、終始淡々としているところは

読みながらなんだか、水槽の中に潜っているようで、水面に出てきて上手く息継ぎを

しなければ・・のような感覚でいました。ラストはテレビドラマと原作の違ったようですね。

今度はテレビドラマの最終回をもう一度見たいなと思ってしまいました。

 

 

話が変わりますが、趣味といえるのかどうか・・“花”が好きです。

きれいだなと感じる時は心にいつもより余裕がある時にそう感じます。

体が弱っていたり、忙しすぎたりしたら我が家の庭の花たちは

どんどん枯れていきます。小さな庭の花たちがかわいいと感じられる毎日でありたいな。

つまり趣味はみんなそれぞれで、それぞれが楽しめる毎日でありたいと願います。

どんな趣味に没頭されていますか?

 

 

 

 

残念ながら本日は休館日ですが・・

公民館はそんな趣味になることがたくさんありますよ!!

明日からも、たくさんのご来館お待ちしております。

 

生路