本日はわくわく体験教室

「~学んで食べてあつめよう~さかなの耳石ゲットだぜ!」が

開催されました。

たくさんの方にお集まりいただき、盛況でした。

「耳石(じせき)」ってご存知ですか?

私は読み方も含めて今回初めて知りました。

耳石とは・・・

魚の頭蓋骨の中にある体の平衡バランスを保つ役割を果たす器官だそうです。

  

 

写真の大きいものは鯛の耳石で小さくカプセルに入っているものは

煮干しの耳石だそうです。

参加者の皆さんは親子で煮干しの耳石を探してゲットされていました。

立派なお魚がたくさん!!

美味しそうな煮魚を作られていました。

館内にお魚料理のいい匂いがして、お腹が空いてしまいました。

煮魚にすると耳石をゲットしやすいそうです。

お試しください!(^^)!

 

中川