おはようございます
本日は月曜日
公民館・図書館はお休みです

節分も過ぎ立春を迎え暦では春の始まり
でもまだまだ寒いですよね~

皆さまは節分に「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆まきをしましたか?
我が家は毎年恒例なので行いました(厄除けできたかしら)

ネットで『節分』を検索していたら・・・
節分は季節に分けると一年に4回あるようで
春は「立春」・夏は「立夏」・秋は「立秋」・冬「立冬」と呼ばれていて
春夏秋冬が始まる前日のことを『節分』というそうです・・
特に立春の前日に 、鰯いわしの頭を柊ひいらぎの小枝に刺して戸口にさし、豆まきをして悪疫退散、招福の行事を行う風習だそうですよ

世の中には知らないことがいっぱいありますね・・・人生日々勉強

 

 


あおいくんは本日は小屋の中で過ごしています


寒いと思いますが・・・寂しいので遊びに来て~~(腹ペコです)

東海地方は冬型の気圧配置が続き寒いようです

体調管理には気を付けましょう

竹内