こんにちは(^^♪

 

今日は一日穏やかな日でしたね☆  見上げたら かわいらしい梅の蕾が!(#^.^#)!

梅についてググってみました。

あんばいを「塩梅」と書きますよね。これは昔 酸味と塩味で料理を引き立てる「梅酢」が

調味料として使われていたので、そのことから「塩梅(あんばい)」という言葉が料理用語として

使われていたところ、後に政治用語としても使われたり 現在では、とても具合のよいことを

“ いい塩梅 ”といい 幅広く使われているようです。はじめは料理用語だったんですね。

 

 

 

 

今日のあおいくんは・・というと

柵に頭を突っ込んで

 

 

調度いい枝を見つけて嬉しそうですよ。

 

 

めーめー(ちょうどかゆかったよーこりゃやめられんわー)

 

 

め~め~!!( いい~塩梅~!!)

 

 

 

 

 生路