こんにちは~

今日はポカポカいいお天気ですね☆

あおいくんもひなたぼっこを楽しんでいます。

いつも近くに行くと遊んで~と寄ってきてくれるのに、今日は立ち上がってもくれません(寂)

いいお天気だもんね~

あおいくんの小屋の近くで咲いている、↑こちらのお花ですが、梅か桜か分からないので調べてみました!

梅と桜は花びらの形と花と葉のつき方で見分けられるそうです。

・花びらの先端が梅=丸、桜=先割れ、桃=尖っている。
(梅・桜・桃それぞれの品種によって、必ずあてはまるわけではありません。)

・桜の花柄は長いので、枝からこぼれるように咲いているものは「桜」、
 枝にくっついているものは「梅」か「桃」となります。

ということでした。

なるほど~

これを踏まえて改めてお花を見てみると。。。これは桜!?

花びらの先端が割れている、花柄(枝と花を繋いでいる茎?のようなもの)が長いので
この見分け方だと桜ということになります。

公民館のスタッフ全員が梅だと思っていたので、驚きです(゜o゜)!!!

でも私では品種までは分かりませんでした・・・
どなたか分かる方がいれば教えてくださいm(__)m

青海公民館には早咲きの桜(多分)が咲いていますよ~

今が見ごろです!ぜひお越しください。

中川