皆さんこんにちは。
今日は五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せでゴクゴクの日だそうです。
私の目の前にあるインターネッツによりますと

”ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、
水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日”

だそうです。いいですね。「ビールなどをゴクゴク飲んで」いいですね。
今日は天気もいいですから、昼の3時頃から一切の水分を断ち、
仕事が終わり帰宅して、お風呂に入ってからキンキンに冷えたビールを流し込み、
水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考えてみようと思います。

日本は水資源には恵まれた環境だと思います。
蛇口をひねれば水が出てくる事が当たり前で、
普段生活しているとそのアリガタミを感じることはありませんよね。

せっかくなので、今日はそれが当たり前じゃない地域もあるということを
考えてみてもいいかもしれませんね。ビールを飲みながら。