先日ブログでも紹介いたしました、青海公民館の登録団体「グループ遊染」様の
「染色事始め講座」が開催されました!

今回はこちらの2種類のスカーフを製作されていました。

まずは下準備を・・・

そして、グループに分かれて染色作業に入ります。

染色というとお鍋でグツグツするイメージでしたが、今回は草木染めではないので火を使わないようです。
皆さん一緒に作業をしていて、楽しそうでした。

その後、染料を洗い流します!

これを何度か繰り返して、完成です!

素敵ですね~♪
なかなかお家で染色をするとなると大変ですが、皆さんで集まって作業をすると楽しいですね。

最後に参加者の皆さんに完成品を持っていただき、記念撮影しました!

染める回数などによって、一人一人全く違う風合いになるところが面白いですね。

工程ごとに見学させていただいて、私も勉強になりました!
グループ遊染の皆さま、ご参加者の皆さま、本日はありがとうございました!

中川