こんにちは!

今日は午後から雨が降る予報なので、アオイくんは今の内にお外に出て

草をモグモグしています。

 

水分補給も大切!お水もゴクゴク飲んでいます。

本日、6月19日は、ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合せで「朗読の日」だそうです。

朗読の意味を調べてみました。

「朗読」とは・・・声に出して読み上げること。

特に、詩歌や文章などをその内容をくみとり、感情をこめて読み上げること。

だそうです。

子どもに対しては「読み聞かせ」とも言いますね。

大人になると朗読に触れる機会はあまりありませんが、先日16日(土)に図書館主催で開催された

”大人のための朗読会”にはたくさんの方にお越しいただきました。

朗読に触れる機会は少ないですが、興味のある方は大勢いらっしゃるのだなと思いました。

私には小さい子どもがいるので、今日は絵本の「読み聞かせ」をいつもよりも感情を込めてしたいと思います。

 

中川