こんにちは~

毎日暑いですね。。。

特に今朝は朝6時の時点で既に暑かったので、このまま気温がどこまで上がるのか心配で調べてみました。

本日の”常滑の天気は晴れ、最高気温は35度”ということでした。

また現在、愛知県には高温注意報が発令されています。

なんと、名古屋の今日の最高気温は38度らしいですよ!体温より高いですね。。。

 高温注意報とは・・・

 翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に気象庁から発表されます。

熱中症の危険が特に高くなります。
特に、外出時や屋外での作業時、高齢者、乳幼児、体調のすぐれない方が
おられるご家庭などにおいては、水分をこまめに補給し多量に汗をかいた
場合は塩分も補給する、カーテンで日射を遮る、冷房を適切に利用し室温に
留意するなど、熱中症に対して充分な対策をとってください。

 気象庁の高温注意報のHPより https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/

 

また、異常天候早期警戒情報も東海地方に発表されています。

 異常天候早期警戒情報とは・・・

 原則として毎週月曜日と木曜日に、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます(降雪量については11月~3月のみ)。

ということは、しばらくこの暑さが続きそうですね。

 

天気予報で発表される「気温」は、日陰で風通しのよい場所の空気の温度です。

気温が35度の時でも、日向の路面温度は約60度になる場合があるそうです。

60度!?外にいるだけでとけてしまいそうです。。。(*_*)

青海公民館のグリーンカーテンの写真です!大きく育ってきて、日陰を作ってくれています。

熱中症対策として、こまめに水分・塩分を採って日陰で休憩してくださいね。

熱中症は、小さいお子様や高齢者の方はもちろん、キッチンで調理する時や屋外の活動時にも

注意が必要です。

外は紫外線も強いので日焼けにもお気を付け下さい。

今日はあおいくんもちゃんと日陰にいますよー。

今日から3連休ですね♪

お出かけされる方も多いと思いますが、熱中症・紫外線には充分気を付けて楽しんで下さい。

よい3連休を~(^O^)/

 

中川