こんにちは~

今日はパラパラと雨が降っていたので、少し涼しいですね!

青海公民館ではセミが元気に鳴いていますよ~

↑多分セミです。。。虫取りもしたことないので、探すのに苦労しました。

 

天気予報では、最高気温が昨日より4度低いそうです。それでも35度ですが。。。

もう、34度以下と聞くとあまり暑くないのかなと思うのは、感覚がマヒしてきていますよね(^_^;)

30度以上であれば十分暑いので、気を付けて下さいね。

 

我が家では先日、朝起きた時に子どもが顔を真っ赤にして苦しそうにしていました。

お茶を飲ませると落ち着きましたが、熱中症一歩手前だったのかなと怖くなりました。

夜寝る前にコップ一杯の水を飲ませて、エアコンもつけて寝ていますが、それでも小さい子どもには

注意が必要ですね。

昨日から食中毒警報も発令されています。熱中症・食中毒にお気を付け下さい。

 

今日のあおいくん♪涼しい図書館前でのんびりしています!

 

題にも書きましたが、今日は”立秋の日”です。暦の上では今日から秋なんですね~

今が暑さのピークでしょうか。

この厳しい暑さもだんだんと和らいでくるといいですね。

 

中川