トンボ

とんぼ

トンボとんぼ

とんぼ

トンボ!

皆さまこんにちは。今日の青海公民館は、画像でおわかりいただける通り大量のトンボが飛来していま…ってカメラにうまく映っていませんね(笑)まあそういうわけで、たくさん飛んでいるトンボが見たい方は青海公民館にお越しいただいて、ぜひLIVEでその臨場感も味わってください。今日がきっと夏から秋への季節の変わり目の日なんだと感じること請け合いです。「トンボは勝ち虫とよばれて縁起物で、前にしか進まず後ろに飛ぶことができません。そのため「不退転」の精神を表すものとして特に武士に喜ばれました。戦国時代には兜や鎧などの装飾に好んで用いられた」とはwikiぺディア先生談。そしてトンボは「あきつ」ともいい、日本の古名を「あきつしま(秋津洲)」と言っていました。ずいぶん昔の話ですが。っというようにトンボは日本にとってとても関りの深い虫のようですね。………大量に飛んでいて少し気持ち悪いと思ってゴメンなさい。

 

 

 

 

大滝