こんにちは(*^_^*)

 

秋の風が吹いていますね。爽やかです!

 

グリーンカーテンでグーグル先生に教えてもらいながらこんな風に

作ってみましたよ

 

 

 

 

アサガオで指輪 ♢キ♢ラ♢リ♢ 

 

 

 

 

お次は単純にのせただけで・・ベビーカステラ!?揚げたて唐揚げ!?もしくはドーナッツ!?

 

 

 

 

 シンデレラが乗っている かぼちゃの馬車

 

 

 

 

 

 フウセンカズラの種を使って猿ぼぼです!

 

 

 

 

猿ぼぼってなんだろう?ちよっとグーグル先生に聞いてみましたよ。

岐阜県の飛騨地方で昔から作られている人形で

この地方では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い

猿(サル)の赤ちゃん(ぼぼ)さる+ぼぼ= ”さるぼぼ”と名付けられたそうですね。

赤い顔の猿の赤ちゃんをイメージしています。

さるぼぼの「さる」にはいくつかのいわれが存在します。

「猿」ではなく「去る」と書き

「災いが去る(猿)」「疫病が去る(さる)」

などと言われ安全を祈願します。

という事で縁起のいい物なんですよ(^^♪

飛騨のお土産でよく見かけますね~

 

また何か作ったら そのつどアップしていきますね☆

 

 

 

 

生路