こんにちは!

朝の小雨が止んだと思ったら、とても良いお天気になってきました。
コロコロ空模様が変わったり蒸し暑かったりするのは、台風25号の影響でしょうか?

東海地方はコースから外れたようですが、どうかどの地域にも大きな被害無く、弱まって過ぎ去ってくれますように!祈るばかりです。

さて、来る20日(土)は、「第4回 図書館まつり」が開催されますよ。
会場は、青海公民館内の常滑市立図書館青海分館と、公民館のふれあいホールです!
今年のテーマは「伝える」です。
内容は、ボランティアグループの皆さんによるおはなし会、工作会、スタンプラリー、本のリサイクルなどなど盛りだくさんです!
貸出11冊以上、またはスタンプラリーを制覇すると、図書館特製のガチャガチャ「とこぽん2018」ができるのですって♪おもしろそうですね(*´▽`*)

 

また今年は、新企画で、図書館の本を使って朗読や短い劇などの発表をしたい人の募集もあるのですね。好きな本の魅力を伝えよう!というものです。対象は小学生の皆さん。お話、朗読の大好きな小学生の皆さん、ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょう?
親子参加も応相談とのことですよ。(事前申し込みが必要です)

お申込み、問い合わせ:常滑市立図書館(本館)0569-35-2217

 

今日のあおい君です。

また曇ってきたから、また雨が降ってくるのかな。
今のうちにいっぱい食べてね。
(今、図書館外の軒下にいます)

渡邉