こんにちは!一気に寒くなってきましたね~

ブログのネタがないかなぁとグーグル先生に聞いてみたところ、10月は「リデュース・リユース・

リサイクル(3R)推進月間」と出ました。

さらに、10月20日は「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せでリサイクルの日だそうです。

ということで、この機会に青海公民館で行っているリサイクル活動をお知らせしたいと思います!

 

1.アスパの配布

まずは、畑や家庭菜園をされている方に大人気のアスパです!公民館西側入口にて配布しています。

1世帯2袋までになりますので、ご希望の方は名前を記入の上、ご自由にお取りください。

 

 

アスパとは・・・

生ごみを密閉式容器に入れ、アスパを振りかけると、有効微生物群が生ごみを腐敗させずに発酵させます。約10日間ほどで生ごみが発酵し、庭木や菜園の肥料として利用できるようになります。

アスパは、密閉式容器(EMぼかし容器)で有効です。コンポストや畑への直まきは効果がありませんので注意してください。(市役所HPより)

 

 

2.小型家電の回収

アスパの隣に回収BOXを設置しています。

回収した小型家電から2020年のオリンピックのメダルが作られるそうですよ。夢がありますね~☆

 

3.インクカートリッジなどの回収

1階美術工芸室前(公衆電話横)に各種回収BOXを設置しています。

回収しているのは、インクカードリッジ、書き損じハガキ、ベルマーク、古切手などです。

インクカードリッジの回収は意外と知られていないようですので、この機会にぜひご利用ください。

 

 

~~今日のあおい君~~

 

今日は小屋の中でまったりしています♪

会いに来てね~(^_^)/

 

中川