本日は地域カフェ「よろまいせいかい」の開催日でした。

今日の企画は、大笑い大笑いでGOということで
笑いヨガの先生をお招きして、笑いヨガを行いました。

笑いヨガとは・・・「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた健康法です。
ワハハと笑いながら体操をするのですが、人間の脳は作り笑いと本物の笑いの区別がつかないので
最初は作り笑いでもすぐに本物の笑いに変わるそうです。

 

笑いヨガのステップは4つあって

①拍手で手のひらのツボを刺激する


②深呼吸

③子どもに戻るおまじない

④笑いの体操


の順番で体操されていました。
折角なので、皆さんの楽しそうな様子を撮影させていただきました♪

皆さんとっても楽しそうですね♪
今朝は肌寒かったのですが、終わる頃には皆さんポカポカ暖かくなっていました。
笑顔のパワーは素晴らしいですね!私も意識して笑顔で過ごそうと思いました。

 

最後は、恒例の脳トレ体操です。
椅子に座って10足踏みし、3、4と7、8の時に足を広げる。

さらに3と7の時にチョキ、4と8の時にはパーを出す。。。


聞いていると難しそうですが、楽しそうに体を動かしながら脳トレしていました
今日は最初から最後まで笑いの絶えないよろまいカフェでした。

 

「よろまいせいかい」は毎月第2木曜日開催です。
次回は4月11日(木)10時~11時45分開催です。
歌ってワクワクということで、ミニコンサートを行うそうです。
参加費:300円
申し込み:不要 どなたでも参加いただけますので、ぜひご参加ください。
お問合せ先:北中部高齢者支援センター ☎0569-43-0662

 

 

中川