こんにちは。
昨夜は雨風がすごかったですね。
今朝も少し降っていましたが、現在(10時半ごろ)は雨もやみ、日差しも出てきましたね。

アオイ君も怖かったようで、朝はいつもよりメェメェ鳴いていました。
お腹が減っていただけかもしれませんが。

食べているところを撮ろうとしたら睨まれました・・・。

 

さて、青海公民館にツバメが巣を作っているのはご存知でしたか?
アオイ君の小屋から奥の駐車場に抜ける通路の上に巣があります。

私は今日教えていただいて初めて知りました。
早速見に行ってみると、今は雛が大きくなって飛ぶ練習をしていました。

飛んでいるところを撮ってみましたが、わかりますか?
この時は2羽いましたが、飛び方が上手でもう親と見分けがつきませんね。

調べてみると巣立ちのピークは6月頃らしいので、ツバメが見られるのは後少しのようです。
ツバメは毎年同じ場所に巣を作るといいますが、来年も来てくれるかな?

楽しみですね。

 

 

中川