皆さまこんにちは。季節の変わり目や季節を感じることは人それぞれあると思いますが、こと青海公民館においてはこれをみると暑い時期がキタなっていうのがこの

キノコ!

名前は「ノウタケ」。見た目が人間の脳のようなので「ノウタケ」。全く食欲がわかない見た目と名称が愛らしいキノコです。

過去記事に『「ホコリタケ科の中では最も美味とされるが、その特異な外観からキノコ狩りの対象になることはあまりない。非常にいいダシが出るため、中華スープの具に用いると美味であるという。」とありますが、実際には食べられるのは、ぱかっと割ってみて中身が真っ白な幼菌時のみ。っということは今が食べ時のような気もします。その勇気はありませんが。』っとあるように毒もなくかなり美味のようです。ただし、中身が白い幼菌時限定。

っということで早速割ってみると

残念まっ茶色。食べごろは過ぎたようです。

なぜかあおいくんが興味アリで見ていたので差し出すと、

すごくマズかったようで更に差し出しても「ウゥーーー!」と唸り声をあげて拒絶していました。まさかかじるとは思ってなかったからごめんよあおいくん。

そんなあおいくんの足元を見るとまた別のキノコがいくつか生えています。食べたら1UPしそうな怪しいのもあります。キノコにとって最近の気象条件が良かったのでしょうか。いきなり生えてきた気がします。キノコは種類がたくさんあり、また非常に似たものが多数あります。専門家でも判別が難しいものもありますので、素人が勝手に判断しないで食べられるかどうかは必ず専門家に相談しましょう。

 

 

 

 

 

大滝