皆さまこんにちは。今日ネットのニュースで「放射線と細菌で蚊を根絶、中国の実験で成果」という記事を目にしました。なんだか題名だけで怖さが漂っていますね。詳しい内容は実際の記事を読んでいただくとして(題名がほぼ内容ですけど)、僕がこの記事を読んで感じたことは”これはフェアじゃない”ということです。もちろん生き物を殺すことは好きではありません。出来ることならしたくありません。ただ生きていくにはそうも言っていられません。なのでもし自分が生き物を殺す場面に出くわしたらその相手に対してフェアでありたいと僕は常々思っています。あくまで自分自身の基準においてですが。例えば蚊の場合。蚊に対して僕は殺虫剤は使いません。だからといって蚊を殺さないかと言えばそんなことはありません。全力で殺します。手で。相手も生きるために危険を冒して血を吸いに来ているわけです。だからこちらも全力で叩き潰します。それは僕の中ではフェアなやり取りなんです。「じゃあお前はデング熱やマラリアなどを媒介する蚊がうようよいるところでも同じこと言えるの?」と言われたら「早く放射線と細菌で蚊を根絶してください」と僕は言うでしょう。つまり人間なんて勝手なもんなんです。日本には恐ろしい病気を媒介している蚊がほぼいないから僕のような生ぬるいこと言ってられるんです。そんなことは百も承知です。結局なにがいいたいかというと、僕はそんな生ぬるいことを言わせてくれる日本が大好きなんです。LOVETOKO

 

 

 

 

 

大滝