こんにちは

 

昨日も今日も雨ですね。梅雨の時期は 洗濯物がなかなか乾かずに家事が増えますね。イライラしますね。

 

さて、公民館内の設置物をご紹介しようと思います。

青海公民館の1階には様々なモノがありますがその中から今回は「アスパ」のご紹介です。

アスパ(EM菌)で発酵させると、土に還すことができます。生ごみを 集める⇒堆肥にする⇒野菜栽培⇒家族が元気 の循環が生まれるそうです。

 

http://www.city.tokoname.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/877/asupatirasi.pdf

 

 

 

 

 

場所は公民館西出入口から入ってスグに設置してあります。

 

青海公民館以外の配布場所はこちらです

〇市役所生活環境課

〇南陵公民館

〇市民交流センター

アスパは1世帯2袋まで配布しています。ぜひご利用ください。

 

あおいくんにわちゃわちゃ どつかれて困った 生路