みなさま こんにちは!

今日はお子さま連れでの来館者様が多いです。夏休みが始まりましたね。

図書館、公民館をどんどんご利用くださいね。

涼やかに・・・

さて、1階エントランスと、2階の掲示板に、10月の「各部屋利用状況表」を貼りました。常滑市や公民館の行事や講座で皆様にご利用いただけない日を「×」で表示しています。

 

あらかじめチェックしていただき、8月1日からの、一般予約にお役立ていただけると幸いです。

ご予約お待ちしております!

 

 

今日のあおい君・・・

ご利用者様からいただいた干し草をしきりに食べています。
食べるのに夢中で、何回呼んでもこっちを見てくれませんでした(´;ω;`)

つれないなあ…

まわりはすごいセミの鳴き声

あおい君に冷たくされたけれど、芝生の中に「ピンクのハート」を見つけました(*^0^*)

よく見ると、同じものがけっこうたくさん生えています。
サーモンピンクのキノコ…こんなのありましたっけ?

群れていると何となくお花のようにも見えます。↓

こちらはキノコに紛れて、セミの抜け殻…

ダンゴムシはキノコを食べるんですね。(写真には残しませんでしたが)

こちらのブログでもたびたび、キノコの話題が出ていますが、青海公民館ではほんとにいろいろなキノコを見ることができます。絶対に食べられませんが、夏休みの自由研究に観察してみるのもいいかもしれませんね。

さてさて最後にクイズです。
何か隠れていますよ。
何でしょう?

 

 

 

 

 

 

答えは「ショウリョウバッタ」でした(*^_^*)!

皆さま、良い日曜の午後を!

 

 

 

セミの幼虫を「ゴロ」と呼んでいました 渡邉