皆さまこんにちは。本日は青海公民館は休館日となっております。明日からは通常通り開館しておりますのでご来館お待ちしております。さて、梅雨はまだ明けていませんが夏休みが始まりました。っということで夏ですね!皆さまは「この季節が来たら観たくなる映画」なんていうのはございますか?僕の場合は夏とクリスマスの季節になると観たくなる映画がそれぞれあるのですが、夏と言えば「サマーウォーズ」です。先日も地上波で放送していましたね。細田守監督作品。細田監督と言えば「時をかける少女」や「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」などヒット作を多く生み出す監督です。っと偉そうに語っていますがそこまで詳しくはありません。「サマーウォーズ」以外の作品もよく観るのかと言われたらそんなこともなく、ただ夏になると自分でも理由はよくわからないが観たくなる作品なのです。「土用の丑の日のうなぎ」「秋が来たら秋刀魚」みたいなもので僕のなかでは「夏が来たらサマーウォーズ」。なかには「夏と言えばG1クライマックスだろ!」と言う方もいるかと思いますが、否定はいたしません。蝶野正洋が「夏男」と呼ばれるのもG1で5度の優勝があるからですからね。ベビーフェイス時代にはいまいちパッとしなかった蝶野選手ですがヒールターンしてからの活躍は……すみません、話しが脱線してしまいました。話しを元に戻しますがサマーウォーズは2009年公開の映画で、様々なインターネット上のサービスやテクノロジーが登場します。10年前のこの映画の世界が、現代はどこまで実現しているかという観点から視聴してみても面白いと思います。いや単純に面白い映画なんですけどね。

 

 

 

 

 

大滝