皆さまこんにちは。今日から10日間は晴れ予報で最高気温もほぼ30度越えが続きそうです。夏が来ました。暑くなりそうですね。久しぶりの晴れということで、雨で出来なかったコトを朝からやってみます。まず何日かぶりの国旗と市旗の掲揚。

一応コレ国旗はこっちのポールというように揚げる旗が決まってるんですが、あまりに久しぶり過ぎて分からなくなる事態。とりあえず自分の記憶を信じて揚げてみましたがまちがっていたらご指摘ください(笑)人の記憶なんて当てになりません。

そして、あおい君の小屋周りは連日の雨で水たまりがあるわ、小屋の中がジメジメしてるわで、水気を嫌うヤギにとっては気持ち良くない環境。小屋の中の乾燥とあおい君のリフレッシュも兼ねて外出していただきオーガニックフードの食事を提供。時折、ロボットダンスしたかと思うとダッシュというのを繰り返しますが、コレはあおい君へ群がる虫から逃れるための彼独自の術であり、生温かい目で見守るコトにしています。

虫の数に比例して多いのがクモの巣。今日もあおい君の小屋から旗の掲揚までで3回くらい顔面キャッチ。この不快感といったらなかなかのモノで、僕にとってはあの感触はできれば触れたくない部類のもの。僕がもしカンダタだったら諦めて地獄に留まるくらい苦手です。クモにとってはせっかく作った巣を壊されるんだからたまったものではありません(急なクモ目線)

これだけ雨が続き、その後のピーカン照りとなればここぞとばかりに伸びるのが雑草。長らく公民館と雑草の戦いは続いてますが、ここにきて雑草優勢の状況となっております。もういいよ。好きなように伸びておくれ。その場所に自然に生えているってことは雑草にだって何か意味があって生えているんだから。ちなみに自然の緑は食欲を抑える効果があるそうなんです。常滑市民の肥満をなくし健康を維持するために……っというのは少しこじ付けが過ぎますね(笑)がんばります。

零号機

初号機

弐号機

さて、気温があまり上がらなかった影響で青海公民館のふれあいホールは7月に入ってもまずまず快適に使っていただける環境でしたが、今日から気温が上昇傾向ということでいつもの夏のふれあいホールがやってきそうです。っというかもうすでにそんな状況です。そこで皆さまにお伝えしなければいけないのが
青海公民館のふれあいホールはエアコンは入りません。
青海公民館のふれあいホールはエアコンは入りません。
っというこです。大事なことなので2回言いました。ですから真夏に青海公民館のふれあいホールを利用する場合には必ず熱中症対策を行ってください。こまめに水分をとり塩分も忘れずにということでよろしくお願いいたします。ただ、だからといって「静観します」というわけではありません。「俺にはその力があるんや」っということで、もうお分かりですね。すでに写真で紹介した我が青海公民館が誇る「電動でプロペラを回転することで風を発生させるマシン」を3機投入しております。この3機のマシンはふれあいホールを利用するかたどなたでも使用することが可能です。ご自由にお使いください。よろしくお願いします。

ちなみにそれぞれの場所はココ

 

 

 

 

 

 

 

大滝