こんにちは!!今日から8月ですね~
本日より10月の予約が開始になりますので、宜しくお願いいたします。

今年の夏休みは7月20日~9月1日の44日間ですが、今日で13日目、約3分の1が終わりましたね。

学生の皆さんは宿題の進み具合はどうですか?
我が家の小学生の宿題の進捗も3分の1ぐらいですねー。
私は学生の時、毎年8月31日に泣きながらしてたので、あまり偉そうには言えません。ガンバリマス。

夏休みの宿題といえば、息子が学校からアサガオを持ち帰って育てています。
が・・・最初の5日間は順調にキレイな花を咲かせていたのに、急に花を咲かせなくなり、だんだんと葉も黄色くなってきてしまいました。

え?枯れちゃった?と慌てて調べてみると、あまり日光に当てすぎるのもよくないらしく・・・
最近暑かったのに、ずっとコンクリートの駐車場に置いておいたのが良くなかったようでした。

↑キレイに咲いていたころのアサガオさん

黄色くなってしまった葉を取り除いて、午前中は外に、暑い日中は家の中に入れておくことにしました。
これで回復してくれるといいなー。
種を学校の授業で使うらしいのでせめて種取りはしたい!と親の方が一生懸命になってきているので、あとは息子に任せたいと思います。

学校の授業でしか植物を育てたことがない私は、日光に当てて毎日水やりをすればいいと思っていたのでいい経験になりました。

残り3分の2もある夏休み!
梅雨も明けて夏本番です。熱中症には気を付けて満喫してくださいね~

ちなみに、青海公民館では8月18日(日)はNight of the SEIKAIを開催予定です。

ハッテンイチハチはNight of the SEIKAI
ぜひお越しください!

 

 

中川